今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と 勇気と 信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います

2008年11月30日

11月30日の反省 中村天風、苫米地英人とは

●一日の日課
知性を磨くための日課
平成進化論に読む
反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
・読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回
腕立て 20回
腹筋 30回
背筋 30回
ボランティア
皿洗い
靴を揃える

8/10で達成率80%

読書をしていない。

今日は、明日からの講習会の資料作りに精を出したので、読書する気持ちが起きなかった。

資料作成は昼までに仕上げるつもりでいたが、16時までかかった。

体力がなく、1時間で疲れる。

その後、図書館に行って、中村天風
苫米地英人(とまべち ひでと)→未だに覚えられない。
の本を借りてきた。

中村天風 心が強くなる言葉 (East Press Business)
、成功の実現(これが何と1万円の本)→アマゾンの中古で4800円で今日注文した。



苫米地英人(とまべち ひでと)
夢をかなえる洗脳力
ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム


これを何とか2週間で読み終えたいけど、できるかな?

何とか時間を作って読んで、自分のものにしないと!

 
posted by riki at 21:36| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月24〜30日の反省

11月20日に自分のため、そして日々向上するためには、と思ってこのブログを立ち上げた。

目標を決め、記録を残していくことで、心構えが違うというのは確かである。

どんな方法でも構わないが、記録を残していく、成功哲学では、紙に書き出す、ということは、確かに効果がある、と確信する。


一日の目標は、100%になっている日はまだ2日間だけど、以前に比べると、良くなっている。

この調子で、続けていきたい。

問題は、夜の仕事が入ったときにブログの更新ができないこと。これを何とかしないと、ずるずるとさぼりがちになってしまう可能性がある。

注意しよう。


今週は、苫米地英人(とまべち ひでと)の
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~

昨日、ブックオフで見つけて、読んでみた。

・脳を最大限に使うには
・どうやって説得するのか
・どうやって洗脳されるのか
・どうやって操られるのか
・他人を動かす技術
・目標達成ができない理由
・思い通りの人生を送るためのメンタル・トレーニング
・人生にとって重要な創造的無意識の使い方

などを解説してある。
成功者の経験をまとめて、本になっている、ナポレオンヒルの「成功哲学」といっていることはほぼ同じだと思ったが、これを科学的に説明している感じである。

また、悪用は厳禁だと感じた。

必見の価値あり。


また、中村天風の本も素晴らしい。じっくりと読まないと難しい本ではあるが、心に自信がみなぎり頑張るぞ、という気持ちを起こさせる本であった。


運命を拓く―天風瞑想録

宇宙霊なる表現があるから、いかがわしいと若い頃思っていたが、宇宙霊というのは、私たちが知っている幽霊のことではない。

私たちを動かしている元になるもの。

この辺はじっくりと読まないとわからないけど、何度も読み返して、汚れた自分の心を浄化させたい。

今週も頑張るぞ!!
 
 
追伸
・12月の講習会の資料作成
 → さっき終了。初級ASPのプログラムの解説書
   数十年前にやっていたことを月曜から講習会の講師
   で利用するために作成
   無料で講師をやるというのは、人のためであるんだけど
   やってみると、最終的には自分のためになっているんだよな〜
・同窓会DVD作成準備
 → 指示はしておいたけど、なんともちぐはぐだ。
   これはやばいぞ
・テスト印刷
 → これは、ばっちしだった。

ということで、目標は達成できたと思う。レベルが低かったか?
でも、結構大変な1週間だったと思う。
 
 



posted by riki at 07:13| Comment(0) | 1週間の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

11月29日の予定と反省

今日は妻は働きに行ってるので、何か作っておかないとね。

何にしようか?

唐揚げとキャベツのみじん切りでも用意しておくか?

となると、買い物を済ましておかないといけない。


本を買いたいと思って、ブックオフへ。

中村天風と苫米地英人(とまべち ひでと)に関する本があったら買ってみようとブックオフへいってみた。

アマゾンで注文するとすぐなんだけど、なんせこちらもサブプライムで大損こいているから今は貯金貯金の生活で頑張っているので、なるべく安くすませようとしている。

(でも、金のことを考えると、時間のロスが多くて・・。この辺は考えようだ)



講習会の資料を作り始めた。
内容はASPの基礎。
どうしても、ASPのプログラムからACCESSへの接続がうまくいかなくて時間を食ってしまった。

それも、あるが、IISが停止状態だった。
なんと原因は、SKYPEのポート番号が原因。

時間はかかったけれど、解決できて何とか講習会の資料は間に合いそうだ。

明日は、猛スピードで資料を完成させよう。

今日は気持ちがのっていない。

こんな日もしっかりできる方法はないものか?


●一日の日課
知性を磨くための日課
平成進化論に読む
反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回
腕立て 20回
腹筋 30回
背筋 30回
ボランティア
・皿洗い
靴を揃える

今日は皿洗いはしていないけど、唐揚げ作ってみんなごちそうしてあげた。
今日の達成率は、7/10ということで70%。

また、100%にならないない。

明日は、息子の推薦入試の面接指導をしてあげないといけないな〜

自慢だが、我が息子はりっぱだ。
 
 
posted by riki at 14:51| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月28日(金)の反省

知性を磨くための日課
・平成進化論に読む
・反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回
腕立て 20回
腹筋 30回
ボランティア
・皿洗い
靴を揃える

ブログの更新もしなかった(_ _ )/ハンセイ

達成率は5/9 55.6%

放課後、来週から行われる講習会の機器の確認のために会場に行って準備。

やっぱり、自分のところでなっても、サーバーを変わると設定等いろいろあってうまくいかないことが多々あって、設定に時間がかかった。

そこをでたのが6時過ぎ。

その後、パソコンの修理を頼まれていたので、帰りの途中で寄ってパソコンの確認。

ハードウエアのチェックも(メモリチェックなど)実行しないで、画面は真っ黒。

これは、壊れてる。

パチンコで儲けているのか、すぐにパソコン買ってもいいということ。

7万くらいでパソコンを探すか。

その後、パチンコの出球データを見せられて、この規則性を分析して欲しいといわれたけれど、僕がやろうとしている研究とは全く関係ないので、そんなこといわれても困るな〜。

ギャンブルでの金儲けは僕の性分に合わない!

家に着いたのは、8時。

晩ご飯のカレーを食べて、ダウン。


規則正しい生活を心がけないといけない。
じゃないと、すべてが狂ってしまう。そして、悪い習慣になってしまう。

今日も一日、決めたことをきちんとやり遂げることに専念しよう!



posted by riki at 07:17| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

11月27日の予定と反省

●一日の日課
知性を磨くための日課
・平成進化論に読む
・反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
・読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回
・腕立て 20回
・腹筋 30回
ボランティア
・皿洗い
・靴を揃える

今日はお泊りの仕事があるから皿洗いはできない。
残念。

100%が続くと、俄然やる気が出てくるから面白いものだ。

講習会の資料作成は、ASPとACCESSの接続についてまとめると内容はほぼできた。

しかし、まだ、資料としてまとめていないので、今日の夜頑張らないといけない。

しかし、夜のお泊りで仕事ができるかどうか
posted by riki at 14:48| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

11月26日の予定と反省

●1週間の目標
・12月の講習会の資料作成
→これがなかなか進まない。一気に進めることができるか?
今日は残業して、やらねば。

(反省)
ASPはとりあえず、
表示、FORMからデータを送信、テキストファイルの作成、表示
までのプログラムはできた。
残りは、ACCESSへの接続、書き込みだ。


・同窓会DVD作成準備
→写真の準備をしてもらわないと進まない。
写真のこと話したけど、らちがあかないな〜
具体的にどうするといいのかわからないんだろう
さ〜て、そんなときはどうしていくかな

・テスト印刷
これはめでたく終了。こんなに早くできたのは初めてだな〜


●一日の日課
知性を磨くための日課
・平成進化論に読む
・反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
・読書15分

体力をつけるための日課
・スクワット20回
・腕立て 20回
・腹筋 30回
ボランティア
皿洗い
・靴を揃える


※達成できたものは、太字に

(反省)
今日もすべてやり終えたので、達成率100%
2日連続は気持ちがいいね。



今日は授業が5時間。
そのうち、午後は試験が近いので、自学させて自分の時間を確保。
それから、放課後の居残り勉強会でも自分の時間を確保できるのでしっかりと計画的に取り組む。

この時間に読書15分、キャッチコピーの本を読んでおくか。


追伸
朝起きてから、一日の行動予定を書いて、今21時過ぎに反省を付け加えているので、この文章を読む人は、支離滅裂と思うだろうな。

しょうがない。

欠点保持者の生徒の学習会を昨日から行っているが、3名の生徒が逃げ帰っている。

しかも、嘘をついて逃げ帰った生徒がいる。
これは本当に許せない!

勉強する気がない。
勉強する気がないのにどうして学校に進学してくるのか意味不明だ。

ただ学校を出るだけ?
そんな気持ちで学校を卒業して何の意味があるのか、それを考えて欲しい。

一生懸命に取り組むことで、学校であろうが、働くのであろうが、どんなところでも、それに大きな価値が生まれ、夢、希望が芽生えてくるものだ。

やりたいことが見つからないというが、一生懸命に生きていないで夢など見つかるはずがない。

まずは、目の前のことを一生懸命に取り組むことだ、それを生徒達には伝えたい。

わかるまで言い続けるのが僕の仕事。

明日も笑顔で頑張ろう!

posted by riki at 21:33| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

11月25日の予定と反省

今日の予定は
朝一番に昨日作成したマルチのテストの校正とチェック、解答用紙の作成(プリンタの用紙設定が自宅のと違うので家でできなかったため)

5教科のテストの印刷
→完了
ただ、朝一番でマルチのテストの修正等ができなかった。
印刷を頼んだ人のミスがあった。やっぱりちゃんと最後は自分で確認することが大事だと改めて思った。

12月からの研修の資料作成に専念(放課後)

→これは、内容の検討ありかなと思って、資料作りはしていない。
ASPとASP.NETは根本的には違うと言うことが多少なりとも本を読んでわかった。



●一日の日課
知性を磨くための日課
平成進化論に読む
反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回
腕立て 20回
腹筋 20回
ボランティア
皿洗い
靴を揃える

※達成できたものは、太字に

今日は全部できたので達成率100%だ。
この調子で頑張ろう。

朝に課題を終えてしまうのが一番いいみたいだ。


追伸
今日は、落ち込むことがあった。
なんと追突してしまった。
相手の車は、軽トラ。あ〜、ショック!

渋滞していたので、徐行だったが、ちょっとよそ見をしているときに急に前の軽トラが止まって、追突。

渋滞中だったので、その場では止まらず、徐行しながら、止めやすい所を探しながら、いい場所で駐車。

軽トラの運転手が、出てきて、ちょっとへこんでいるけど、「いいや」と言ってくれた。

なんと「いい人だ」

僕の車はクラウン。
やっと念願が叶ってクラウンを手に入れたのに、追突か!

がっかり。

バンパーが1cmくらい後退している。
よーく見ると追突の後がわかる。

帰りに、日産によって聞いてみると
バンパーを変えると、10万くらいで、塗装で処理すると7万くらいだそうだ。

昨日は妻の車がバッテリーが上がってて、バッテリーを変えてあげた。
18,800円。いきなりこれも痛い。

痛いこと続きだ。

この事故の原因は、渋滞しているので手帳を見ながら運転していたこと。
見ているときはもちろん停車しているときに見ているんだけど、前の車が走り出したので、車を発車させたら、すぐに停車。

これが原因。

やっぱり、渋滞は僕に合わない。時間ももったいない。

やっぱり早く転勤して渋滞のないところに行かないといけないな〜

さ〜渋滞中どのようにして、有意義に過ごすか課題だな。





posted by riki at 03:53| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

今日の反省

人の反省を見ても面白いとは思わないけど、パソコンで残すことでどこでも顧みることができる。

今日は9時から部活
最後のテスト問題ができていないので家で作成したいけど、生徒がやると言うことだからしょうがない。

これは雨で中止になった。
ラッキー!

●一日の日課
知性を磨くための日課
・平成進化論に読む ○
・反省ブログの更新
・キャッチコピーの本を必ず読む
・読書15分 ○
体力をつけるための日課
・スクワット20回
・腕立て 20回
・腹筋 20回
ボランティア
・皿洗い
・靴を揃える ○

3/9で33.3%の達成で最悪

大体17時から寝て、2時に起きて一日をムダにしている。
全く習慣になっていない。21日間続けると習慣になる、と何かの本に書いてあったので、21日間は続けられるように頑張ろう!

posted by riki at 07:33| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

今日はお仕事だった

今日はワープロ検定の監督

依然と採点方法がちょっと変わっていて、自分が浦島太郎になっていたことを痛感しました。

今年の3月にそれに関する記事が来ていたそうです。

ワープロを担当することはないだろうと思って、油断していたのがいけなかった。

常に自分が担当したら、という気持ちで何事も意識しているべきであったと反省しています。

まだ、マルチメディアのテストを作っていません。
今日中に作る予定にしていましたが、できていません。

またまた、言い訳。

こんなにワープロの採点にかかるとは想像していなかった。


今日の日課ですが

知性を磨くための日課
・平成進化論に読む ○
・反省ブログの更新 ○
・キャッチコピーの本を必ず読む
・読書15分
体力をつけるための日課
・スクワット20回 ○
・腕立て 20回 ○
・腹筋 20回 ○
ボランティア
・皿洗い
・靴を揃える ○

ということで6/9で66.7%

posted by riki at 19:56| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省

昨日、おとといと全く実行できていない。
自己コントロールできていない。

まー、20日は泊まりの仕事でブログを更新することができなかった。
また、昨日は子供が熱を出して、病院等で何かと気持ちが乗らなかった。

と言い訳。

一日の日課も作ったことだし、今日からちゃんと自己コントロールができるように心がけよう。

とりあえず、昨日はどうだったかというと

・平成進化論に読む ○
・反省ブログの更新 ×
・キャッチコピーの本を必ず読む ×
・読書15分 ○
体力をつけるための日課
・スクワット20回 ×
・腕立て 20回 ×
・腹筋 20回 ×
ボランティア
・皿洗い  ○
・靴を揃える ○

ということで 4/9 で達成率 44%だ



posted by riki at 06:22| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

毎日、反省をすることができるか

大体、6時30分くらいに次男と家を出て、次男の駅まで送ってから通勤。

職場に到着するまで、約1時間、いつものように、渋滞で車の中で今日一日のスケジュールを予定表をみて手帳に書き残す作業を行った。

ふと考えた。

日頃から、毎日反省をして、それを紙に書き残して、充実した人生にしていきたいと考えていたが、なかなか実行ができていない、な〜と。

そこで、ブログに一日の反省を残していくと、一大決心をしてしまった。

決心をしたので、これから作るブログについて
車が停車するたびに構想をマインドマップでメモってた。

その内容は、
家に帰ったら、
・風呂に入る
・新規ブログを作る
・9時には寝る
・心に残ったことも書き残す


で、どうだったかというと

1.すぐに風呂に入る これはできた ○だ。
2.このブログをつくる これもできた でも△
理由は9時までに作成して、9時には就寝の予定だった。
もう10時過ぎた。  ×

仕事では
プレゼンテーションのテスト問題作成 まだ、未完成。でもかなり進んだ。

郵便局で送金 これは忘れていた。 ×

大した反省ではないが、初日ということでそれくらいで

決心 → できることはすぐにやってしまう!
     これがなかなかできていない → 反省 明日こそは実行するぞ!!



追伸

今、中村天風の「君に成功を贈る
」を読んでいるけど、その本の中で心に残ったフレーズ


いついかなる時といえども、
心の尊さと強さと正しさと清らかさを失ってはいけないよ

やっぱりそうだよね。

欲に駆られた心を持っていた行動は、いつも失敗だった。
心の尊さ、強さ、正しさ、清らかさを心にとめとおこう!

posted by riki at 22:23| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

