今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と 勇気と 信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います

2008年12月13日

体調が戻ってきた

12月13日(土)の反省

10日から発熱もロキソニンを飲むことで、6度台まで落ちるようになった。
もうロキソニンを使わなくてもいいみたいだ。

まだ、咳が止まらないので、咳止めは飲んでおこう。

今回のインフルエンザで4日も時間を無駄に過ごしてしまった。

反省として、健康管理が甘い、と言うほかない。

予防接種をすればこれは防げた。
もう何年もインフルエンザにかかっていなかったので、油断した。また、兆候として、2週間前から寝るとき背中に寒気を感じていたので、早めに病院に行くか、薬を飲んで体調を整えておくべきであった。

以後気をつけよう!

そんな中でも本は1冊、DVDでの勉強は布団の中でできたので、頑張ったということにしておこう。

平成進化論のテーマが
「成功者の現象面ではなく、その原因に注目する」

その中で、つきあいの新年会、忘年会が嫌いであった、と言うことが書いてあったけど、

結果を出している人を観察すると、
「自分の時間を大事にしている人は例外なく成功している」

また、
「環境に流されていく人は、そのまま人生が流れ過ぎていくケースが多いように見受けられる」

僕が生活している範囲ではそれがすべて当てはまってはいないようですが(彼のいう成功のレベルから考えると、失敗している人の部類に入るんだろうけど)、納得はできますね。

あくまで個人的な考えですが・・・

自分の時間を大切に扱うためにはどうしたらいいのだろうか?

そのためには、(平成進化論 12/09号から抜粋)
 ▼同じ事を繰り返さないよう、同じ問題が発生するときは
  根源的な解決を図るようにする

 ▼移動するときは、移動する順番をかんがえて
  移動時間を最短にするよう心がける

 ▼そもそも極力、アポは一ヶ所に固める

  (たとえばホテルのラウンジやレストランを
   移動するだけでで完結させるようにする)

 ▼すき間時間を活用するために常にカバンの中には
  4,5冊の本

 (気分によって、どの本でも手に取れるように。
  1、2冊しか持っていなければ、そのときの気分に
  適合する本を選択できなくなる可能性が高まる。

  それを防ぐために、4,5冊の本、あるいはたくさんの
  プリントアウトした資料や雑誌などを持ち歩く)

 ▼洗面所やトイレでも本が読めるように配置しておく

 ▼メモとペンはあらゆるところに配置しておく

  (取り出す時間の削減のため)

 ▼電話する時間は原則、タクシーの中とか歩いているときだけと
  限定する
  
 (事務所などでは電話しない。ほかにやることがあるので
  時間の無駄。電話時間を束ねる)

 ▼携帯電話の番号は原則、人に教えない
 
 ▼メールアドレスは原則、人に教えない

  (いずれも自分の時間を人に割り込ませないため)

 ▼人に依頼できることは人に依頼する
 
  (資料のプリントアウトとか、調べ物とか、店の予約とか、
   ほとんどのメールへの返信とかは人に任せる)

 ▼いろいろなお誘いに対してはっきり「NO」という勇気

 ▼2次会は原則行かない

 ▼パーティ、親睦会は早めに切り上げる

 ▼体調を崩すのは時間の無駄。健康管理に気をつける。

 ▼質の深い睡眠を取り、日中の時間密度を濃くする。
 
  (そのための投資を惜しまない。布団、まくら、毛布、
   シーツ、香り、目隠しなど)

 ▼買い出しのときはまとめて一気に。
  こまごま買うのは時間の無駄。

 ▼購入物はできる限りネット上で。
  「物が同じものならば」移動して買いに行くのは時間の無駄。

 ▼電化製品などを量販店に買いに行っても、
 
  (自分の時間単価に応じて)
 
  あとで数千円とか場合によっては数万円高く買ったことが
  判明することがあるとしても「一軒目の店」で即決して買う。
 
  2時間店を回り続けて、5000円購入単価を引き下げられた
  としても、自分の時給が3000円なら、トータル1000円の
  損失。

  ましていわんや、スーパーをはしごして、
  一箱10円安いティッシュペーパーを探し求めるなど
  もってのほか。

  時は金なりを骨の髄まで叩き込む。
 
 ▼自分の基準時給次第によっては、
  CD、DVDはレンタルよりもそのまま購入してしまった
  ほうが返却の手間(時間コストがここで発生する)
  をかんがえるとトータルでは安くなる。

  とくにいまはDVDなんかは、ビデオ時代と較べて
  はるかに安くなったので、そのままネットでまとめ買いして
  しまったほうが圧倒的に時間短縮につながる。

とても参考になります。

皆さんも平成進化論を購読してみませんか?
購読はこちらです。
http://www.2nd-stage.jp/

本当に超おすすめですよ!
 


posted by riki at 18:42| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。