今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と 勇気と 信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います

2010年12月27日

いよいよ休暇に突入。頑張るぞ!

久々のブログ更新。
どうせ、このブログを楽しみにしている人はいないだろうから、大丈夫でしょ。

まずは血圧。
5時現在で、
148−86

上が高い。

健康診断の結果もさんざんだったのでここらで健康維持のための取り組みもしておかないといけない。

まず、足、腹、背筋、腕の筋力アップだ。

これくらいは,毎日取り組んでいこう。そして、ランニングは辛いので競歩に心がけよう。

休暇中は、ドラッカーの本を読むことを決心。
本を長崎県立図書館に借りにいった。

借りた本の一覧。
マネジメント 努め、責任、実践T
マネジメント 努め、責任、実践U
マネジメント 努め、責任、実践V
マネジメント 努め、責任、実践W
プロフェッショナルの原点
ドラッカー名著集(8)ポスト資本主義社会
(ここまでドラッカー)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人(1)できる社長の思考とルール
カンブリア宮殿村上龍×経済人(2)できる社長の思考とルール
カンブリア宮殿 村上龍×経済人(3)できる社長の思考とルール
(村上龍のカンブリア宮殿の番組の本)
Adobe Illustrator CS5パーフェクトマスター
Photoshopアイデア&テクニックbook
Photoshop練習帳for DTP designer & operator
C++はじめの一歩
これは次男がC++をやってみようと思うと言っていたので借りてみたけど、どこまでわかるかな?
InDesign乗り換えハンドブック
Adobe InDesign文字組みの基本と実践

興味をそそったのは、すべて借りてきましたが、結局読まずに返却とならないようにがんばろう。

参考までにAdobe系の学習ビデオはここにあります。参考までに
posted by riki at 05:54| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

acer G5シリーズ 23インチワイドTFTモニタが。。

ちょっとしたミスで東京に行くはずのディスプレイが14日に長崎に届いてしまった。
その後、佐川急便に頑張ってもらって16日に東京に到着。

次男のアパートには、15:30〜17:00の間に届けてもらうようにお願いしていた。

しかし、届いたのは12時。
次男が15時にその不在票を見て、激怒して電話してきた。

佐川急便に電話して確認すると、ドライバーとの行き違いで届ける時間を伝えることができなかったらしい。

しかし、電話を切った後すぐにacerのディスプレイは届いたらしい。

佐川急便のM氏の対応はすばらしかった。
今まで佐川急便のせっかちな配達に閉口していたが、今回の件で佐川急便を見直しました。ナイスな対応でした。

acer G5シリーズ 23インチワイドTFTモニタ ブラック G235HBMDも無事に設置できて良かったです。



posted by riki at 04:56| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

アマゾンでやっちまった

東京にいる次男がディスプレイの調子がおかしいということで、価格どっとコムでディスプレイを調査した。
この製品が人気第3位。↓


早速注文。
送付先を次男の住所にちゃんと設定した。しかもお急ぎサービスを利用。
するとアマゾンからのメールで土曜に注文で日曜に到着予定だ。
「はや〜」
わくわくしながら
荷物の追跡をみてみると
大阪→福岡となっている。
どうして、東京なのに福岡に行っているのかな?

送付先を確認してみても東京になっている。

おかしいので佐川に電話して調査を依頼しまいた。
そしたら、丁寧に対応してくれました。感謝m(__)m
そこでわかったのが住所は東京にしているけど、郵便番号が長崎になっていたということで,福岡にむかっていたみたいだ。

そういうことで、到着は水曜になってしまいました。
お急ぎにしたけど意味がなかった。

やってしまった。

ということで、今日の5時の血圧は

153-96

相変わらず高いね。
どうなっていく僕の身体。
posted by riki at 06:15| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

今日の血圧は?

5:30の血圧は
137-98
下が高いけど上はまずまず

しかし、職場に行くと血圧が150くらいになるのはやっぱりストレス?

今は日本サプリメントの粒タイプというのを飲んでいるけど、やっぱり僕にはサントリーのゴマ麦茶が一番あっているのかな?


血圧が高めの方はサントリーのゴマ麦茶をどうぞ!
僕はよく効きます。

posted by riki at 05:37| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

血圧

人の血圧なんて誰も興味ないと思うけど、紙に記録残すよりネットの方がいいかなと思って記録しています。

6:30現在
146-106

下が100を超えるのはまずいらしい。
下はなかなか下がらないね。

昨日はサプリメント飲むの忘れたのが、影響したのかどうかわからないけど、午後から高血圧だった。

もう1週間は過ぎているけど、日本サプリメントの粒タイプは僕に効果があるのだろうか?
あんまり効果ないような...

でも、1ヶ月は試してみよう。


昨日の夜は、UWSCを使って、ファリルの読み込みプログラムを作成してみた。
Twitterへつぶやきを自動にするために、つぶやくコメントをファイルに記憶してそのコメントをランダムに表示させるというもの。

ファイルを読み込みランダムにコメントを表示させるUWSCのプログラムを参考に載せておこう!

fid = FOPEN("data.txt")
  i = RANDOM(FGET(fid, -1))     
  title1 = FGET(fid, i)     
FCLOSE(fid) 

たったこれだけ。
Twitterへの自動つぶやきするときの参考になるかな?
意外と自動つぶやきツールが売られていたりするしね。

posted by riki at 06:41| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

日本サプリメントのペプチド粒タイプを飲み始めて

ペプチド粒タイプを飲み始めて6日目。
血圧に変化出たのか今のところ不明。

今日8:20の血圧は
158-92

やっぱり高い。
でも具合が悪いほどではない。

今日は一日仕事しておこう。
そうしないと11月の後半は超多忙になってしまう。
posted by riki at 08:25| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

三男の英検受験が終わって

英検の準2級を中2の三男が受験。
自己採点で50問正解で何とか合格圏内。

何とか運良く合格できそうだ。

英検で準2級の力があると、高校の英語の授業は少しは楽になるだろう。



なかなか英検を指導してくれる塾がなくて、塾探しに苦労してけど、最終的には諫早にある塾にお世話になった。

決め手となったのは、塾のお子様、小学低学年で準2級に合格しているとのこと。

そんな実績の方なら、かけてみようと思った。そこで、1ヶ月お世話になることにした。

それからは、塾に送っていくために金曜は仕事を早めに切り上げ、18:15に家を出て、諫早まで三男を送って、その後終わるまで牛右衛門のドリンクバーで過ごす。

終わるのは、早くて21時、遅いときは21:30、22時、何と今日は22:35に終了。

予定していたところが終わらないと延長。

さすがに、今日の22:35は待ちくたびれた。



塾まで送って、玄関先で塾の先生とこれからのことを相談。
初めての面談の時は、2級合格は相当難しいという話を聞かされていたので、これで終わりと考えていた。

しかし、今まで指導してみた結果、3年生の9月までに準1級までいけるかもしれないということで、とりあえず1月に2級を受験してみては?ということ。

中学のうちに2級まで取得すると、高校英語はかなり楽だろう。

受験勉強は後回しにして、とりあえず1月2級の合格を目指してみることにした。

さて、どうなることやら・・・

でも、合格したらすごい!


考えてみると、次男は3年の春に準2級合格だったので、その記録塗り替えか!そんなに頭が良(きれる)とは感じないんだけど、公文にしてもスムーズに来ている。

不思議な三男だ。

タグ:英検 準2級
posted by riki at 01:30| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

妥協なく仕事する、妥協なく勉強する

タイトルの言葉は昨日送られてきた平成進化論のメール。

ちょっと引用

■妥協なく仕事する、妥協なく勉強する。

 妥協なく、知力・体力・精神力・その他の資源を
 叩き込む。


 そこから


 【 沸点に到達することで得られる爆発的な力 】


 を手に入れることができるのではないか、


ここまで。

沸点というのは、水を温めるとお湯になり100度に達すると水蒸気となって機関車を走らせるエネルギーを得られる。
99度ではまだお湯だが、僅か1度の違いで大きな違いとなる。

改めて「沸点に到達することで得られる爆発的な力」。
僅かな違いで大きな力となる。

そんな気持ちで一日を「妥協なく仕事する、妥協なく勉強する」という気持ちを持って今日も一日送りたいですね。



タグ:平成進化論
posted by riki at 06:05| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

長崎くんちが始まったけど・・・

長崎くんちが始まった。
祭りで町が盛り上がってくれるいいです。
長崎を明るいイメージでとらえたことがないので、祭りで盛り上がって長崎が元気になってくれることを・・・

7日に奉納踊りが諏訪神社の広場で行われる。
桟敷席と長坂の石段で奉納踊りを見物することができるというのは長崎の人なら誰でも知っている。

長坂の石段での見物は無料。

無料だから前日から席を確保している人でいっぱいである。
いっぱいであるからその夜は面白いことが行われているんです。

裏くんちです。

この裏くんちも全国のみなさん一度見てみてください。

くんちよりおすすめかも


昨日は2日かけてやっと1教科テスト作成。
よしとするか




posted by riki at 06:38| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

このスケジュールソフトはすごい!

この「Schedule Watcher」というフリーソフトはすごく使いやすく、きめ細やかな作りです。

主な特徴として

1.カレンダー、スケジュール、メモ、ToDoを同時に(1画面)見ることができます。skl_sft.jpg

2.週間バーチカル、2週間、月間表示の切替ができます。
3.祝日・休日・記念日は自由に設定できます。春分の日、秋分の日・振替休日は自動表示できます。
4.ミニカレンダーにすることで邪魔になりません。
5.ToDoリストは未処理・処理済と別々に管理できます。また、進行中、警告、期限日、期限切れとアイコンが変わります。
5.予定開始時刻の〜分前にアラームを鳴らすことができます。
6.月間カレンダーをプレビュー画面で確認し、印刷することができます。
7.特別なDLLは使用しておらず、レジストリも一切変更していません。

特にレジストリを使っていないのでUSB等に保存しておいて持ち運びができるのでどのパソコンでも予定の確認をすることができるのが一番良いです。

そのフリーソフトはこちらにありますのでぜひご利用下さい

posted by riki at 17:38| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

間に合わないぞ!

仕事が押し迫ってきた。

15日から始まる学校開放講座「ここでしか学べないインターネットで収入を得るための基礎講座」の資料ができていない。

できているのは一日分だ。

それに、27日からのシステム研修会の資料もできていない。
やることは決まったから一生懸命に頑張ってやるしかないけど…

システム研修会は、ASP.NET。ASPならやったことはあるけど、ドットネットは始めてた。

だんだん、不安になってきた。
今までもなんとかなったから、まだ何とかなるさという気持ちが危険だ。

それにしても新しい技術がどんどん現れては消えだ。

勉強しておかないと情報の分野では取り残されてしまう。

せっせと勉強あるのみだ。

ITパスポートのeラーニング教材も進んでいない。
何もかも進んでない。

反省、家でも学習が滞りがちになっているからだ。
家の生活をもっと有意義なものにしていくしかない!

posted by riki at 06:04| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

データはそろっった。しかし、その結果は?

成績のデータは一応うまくいっていると思うけど、その結果を出力してみると、どうもおかしい。

実はこんなことに時間を割いている暇はないんだけど・・・

今最優先で取り組まないといけないのは、7月にある2つの講習会の資料を作成することだ。

資料が右から左にちょちょいのちょいとできるわけがない。

1ヶ月で2つの資料を作成することができるのか、ちょっと厳しくなってきた(T.T)。

なんせ、日頃は授業の準備で手一杯で他にことに時間を割けない。

本当に、困ったもんだ。

そんな中で、情報処理検定の案内文書、それから地域開放講座の案内チラシを作成。

気持ちとして、ちょっと前進で気持ちがいいね。


今日は中村天風氏から
「人間は力の結晶である」
 命の力を豊富に受け入れられる活き方とは、いかなる場合にも心の態度を積極的に保つことであって、どんな場合にも最高度に引き上げられた自己認証をゆるがせにしないことである。
 どんな場合にも、人間というものの生命は、一切の生命をしのいでいる力の結晶だ、と正しく思いこんでしまうことである。そしてこれを、いかなる場合にも、心にしっかりと堅持することである。

posted by riki at 05:46| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

今日は時間がない

今、Visual Web Developerのエディタに集中しているので、ブログは書く時間がない。

来てくれた人には申し訳ありません。

それにしても、Visual Web DeveloperのエディタはTableタグでStyleを自動で付加するのだろう?

いらんことをしてくるもんだ。

posted by riki at 06:06| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

トウモロコシのミライという品種

昨日の夕方から泊まりの仕事を終え、朝帰り。
母親がきて、何かとぼけ気味の親父の話をしていた。

話を聞いていると、ぼけ気味の人と一緒にいるのは大変だということがよくわかる。
子育ては、成長の喜びがあるが、介護は、いつ終わるかわからない。しかも、大変になっていく。
介護に疲れて、いろいろな事件が起こっているのをニュース等で聞くと同情する。

母親を気分転換させるために両親を連れて島原にミライという品種のトウモロコシを買いに行ってきました。

行ってきたところは、田中農園。

HPを紹介しようと思ったけど、今ないんですね。残念。
そこのお姉さんが可愛くて、しかも愛嬌がある。
天性の商売向き。
こんな娘と結婚したら、その家は確実に栄える、そんな印象の娘です。

そのミライという品種は、生で食べられるトウモロコシなんです。
水分が多くて甘い。
はじめはみんなトウモロコシを生で食べるなんて、と躊躇するんですが、食べてみるとほとんどの人が、「わーすごい。おいしい」と言ってくれます。

特に田中さんという人が作ったトウモロコシが一番うまいんです。
皆さんも食べてみてください。

きっと感動すると思いますよ。




さ〜今からお仕事再開とするか。

posted by riki at 19:51| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

心機一転といいながら、なんと

昨日は、記事の投稿をしなかった。
なんと意志薄弱。

毎日を規則正しく、計画したとおり実行できない。
本当に情けない。

昨日は、夢彩都で本を2冊買ってきた。
プログラムを作ろう!Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition入門 (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2008 Webアプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)

夢彩都の紀伊国屋に行ったんだけど、まだ、Visual studio2008系の参考書は少ない。しかも高い。

こんな本はアマゾン等のネットで買った方が種類も豊富でいいみたいだ。難点は中身を確認することができない。値段が高いだけに失敗したら僕にとっては大きな痛手だ。

今年の講習会が決定したのでその勉強をするために上記の本を購入した。しかし、Visual Studio 系はほとんどやったことがないのでこれからの勉強が大変だ。
普通やったこともない内容の講習会を引き受けるか?
引き受けないでしょう。
そこは愛嬌だ。
今からせっせと時間をかけて勉強すればいいことだから。そして、確実に自分のスキルはアップする。

今年は講習が前半、後半計6日間。
地域開放講座の講習が同じく前半、後半6日間。
これらの資料作成で今年は手一杯だ。

こんなページにもチャレンジしている。
東長崎(矢上)情報局
http://yahoo2007.dip.jp/webcm/index.shtml

eラーニングWorld
http://partner.dip.jp/

特にeラーニングのページは授業でも、他の学校でも利用できるし価値あるページだと思うのでもっと充実させていきたい。


posted by riki at 06:33| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

心機一転

心機一転、気持ちを入れ替えてブログを再開していこうと思います。

4月からダイエットをしていました。
前にも書いたと思いますが、朝夕はちゃんと食べて、昼食は甘夏のみ。
これを今まで続けて、体重が約5Kg落ちました。

体重を落とすと、なんと血圧も下がりました。

血圧の方はというと、90−130の間だと思います。
以前は、頭痛がたびたびありましたが、今はほとんどありません。

自分にあった重さじゃないと、健康を害するんですね。

今回の経験でそのことを実感しました。

これからも体重を維持しながら、軽度の運動に心がけていきたいと思います。

昨日は、空き時間があったんですが、それを有効に利用することができませんでした。

気持ちが乗らないというか、取り組んでいることのレベルが自分にあっていないのか、たぶん後者だと思いますが、全然ダメですね。

今日は気持ちを引き締めて少ない空き時間を有効に利用していきます。

今の目標は、Visual WEB Development 2008をマスターして、ASP.NETを覚えること!

5月はDreamWeaverCS4を使えるように悪戦苦闘しながら取り組んでいたんでけど、導入というのは特に苦しいものがありますね。

4,5月はこんなのを作っていました。

eラーニングWorldのリニューアル
http://partner.dip.jp/

東長崎情報局
http://yahoo2007.dip.jp/webcm/index.shtml

これは .SHTML形式で作成しているんですが、Googleになかなかインデックスされない。

原因は、.shtmlだからか、それとも、サブディレクトリに設定しているからなのか?

たぶん後者だな?

タグ:ダイエット
posted by riki at 06:28| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

甘夏ダイエット

肝臓の数値が以上に高く、これは脂肪肝だお思い、このままではまずいことになると思って、2週間くらい前からダイエットを開始。

ダイエットを考えるより適度な運動をするのが一番だと思う。わかってはいてもこれはなかなか実行できない。

ほとんどの人がそうだと思う。
だから、いろいろなダイエットのサプリメントなどが売れるのだろう。

今取り組んでいるのが、朝夕の食事前に甘夏を食べること。
それで、空腹感をなくし、食事の量を減らす方法。もちろん、腹八分目で食事はストップ。

昼は甘夏を1個か2個。
毎朝腕立て、スクワット30回

これで、約2Kg減で67.2Kg。目標は65Kgだ。
体脂肪は、28から昨日は21だ。体脂肪は20を切ること。

体重が落ちると、脂肪肝も防げる。体脂肪も落ちる。血圧も下がる。
と考えている。

今まで血圧を下げることばかりに目を向けてトマトを食べていたけど、血圧を上げているもとを直さないと根本的な解決にならない。

まずはダイエットだ。

今日も清く、正しく、元気に頑張っていこう。

今日は舎監。
舎監の時間を有効に利用して、余裕のある一日にしていこう!


追伸
最近、東長崎情報局というホームページに力を入れている。
これも頑張っていこう!










posted by riki at 06:20| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今日は次男の卒業式

オープニングは「大地讃頌」
在校生のきれいな歌でステージの幕が開く。

感動ですね。

さすが、長崎西の生徒は、卒業証書授与での先生の呼名でも返事も大きな声でテンポがいい。

送辞、答辞も立派なものだ。
とにかく、立派な式だった。

特に答辞はこれからの生き方、これは力強さを感じ、関係者への謝辞等は心がこもっていた。

立派としか言いようがないものだった。

それに、母校、長崎西を誇りに思っていることがよく伝わっていた。

ただ残念だったのは、校長だ。
なんと7回もかんでた。
また、言っているの内容が一般的によく書物に出てくるような内容。
ちょっとがったりだ。

少なくともかまないように生徒以上に練習をしてきて欲しかった。

話の内容は、
難しいことを易しく。
人の言葉ではなく、自分の言葉で。

なんじゃ、校長のあいさつ自体が自分の言葉じゃないんじゃないのか?
言っていることと内容が一致していないような。

一番は、100年に一度の・・・

これは校長、送辞、答辞でもいっている。

これは一工夫足りなかったと思う。

校長もっと心に残ることを自分の言葉で話してね

長崎西の校長としてじゃないと情けないよ。

これは僕の感想。
posted by riki at 21:30| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

今日は健康診断

今日は健康診断だった。

健康診断が行われる、時間もよくわからず、場所もよくわからずで家を出発。その前に、宅建の更新申込み。その場所は、茂里町の宅建業協会。写真が必要だったので、家で長男からデジカメで写真を撮ってもらい、しかも、3枚印刷してもらった。

写真の人相わる〜。

宅建業協会に行って、2Fの事務所にいったら、かわいい(ちょっと年まの)受付の人が4Fだと教えてくれた。

4Fに行くと、これまたさっきより若めの受付の人が手取り、足取り?手続きを教えてくれた。

最近の宅建の受付の人は、以前と比べて随分対応が良くなったものだ。

お相手してくれた受付の人ありがとうm(__)m


それにしても、宅建主任者の更新代。15000円、これは痛い。
宅建受験して、更新しても全くもって使っていない。
もう更新しなくてもいいか?

それから、健康診断が行われると思っていた、井上病院に行ってみると僕の名前がない。

なんと、場所が違っていた。

電話で確認してみると、元の長崎商業後の近くらしい。
(財)長崎県総合保健センターであるみたいだ。

その場所に行ってみると、バラックみたいな建物。これは、長崎県の合同庁舎みたいだ。

なんと、書類をなくしていたので受付でご迷惑をかけることになった。
検査したのは、X線、バリウム、血圧、検尿、採血、聴力、視力、体重、身長。

無事に終えたけど、そこの職員が、この人は、「X線、検尿は受けなくてもいいじゃないか」という声が・・・

そうです。受けなくても良かったみたいです。

職場に戻るときれいな養護の先生から、ちくりと受けなくてもいいものまで受けて、と言われました。

しかも、今日は3人職場からお世話になったんだけど、その3人とも同じ事をしていたみたいでした。

他の人も同じ事をしていたので、心がちょっとだけ楽になりました。

もう疲れたので寝ます。続きはまた後ほど・・・

それにしても今日はいろいろしたな、あったな〜



その場所は、
posted by riki at 22:10| Comment(1) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

頭が重い

そんな状態で一日を過ごした。

血圧が高い。頭がぼやっ・・・

こんなんじゃ仕事にならない。
血圧を何とかしないとね。

やっぱり、トマト朝昼晩。
じゃなかったら、トマトジュース。

何としても血圧を封じ込めないと。

気合いを入れて、血圧と断固戦う。


posted by riki at 05:38| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

