今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と 勇気と 信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います

2009年10月08日

長崎くんちが始まったけど・・・

長崎くんちが始まった。
祭りで町が盛り上がってくれるいいです。
長崎を明るいイメージでとらえたことがないので、祭りで盛り上がって長崎が元気になってくれることを・・・

7日に奉納踊りが諏訪神社の広場で行われる。
桟敷席と長坂の石段で奉納踊りを見物することができるというのは長崎の人なら誰でも知っている。

長坂の石段での見物は無料。

無料だから前日から席を確保している人でいっぱいである。
いっぱいであるからその夜は面白いことが行われているんです。

裏くんちです。

この裏くんちも全国のみなさん一度見てみてください。

くんちよりおすすめかも


昨日は2日かけてやっと1教科テスト作成。
よしとするか




posted by riki at 06:38| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ボーかロイド「初音ミク」はすごい!

酒井法子が逮捕されて、酒井法子の「蒼いうさぎ」の替え歌がニコニコ動画で「白いクスリ」でアップされた。

この替え歌「白いクスリ」が1日で20万アクセスを集めたということでテレビニュースが流れた。

早速探してみた。

見つけて見てみると「すごいの一言!」

初音ミクというボーカロイドというソフトでパソコンに歌と、初音ミクの3D動画で作られている。




パソコンで歌わせているけど、人間の声と変わらない。


どうやって作っているかというと

3Dの動画は「ミクミクダンス」というフリーソフト。
初音ミクは「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」の有料ソフト
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

楽曲は「Music Studio Producer

初音ミクを買えない人は、「UTAU」というフリーソフトがあるのでそれを使って初音ミクと同じことができる。

2009年08月30日

このスケジュールソフトはすごい!

この「Schedule Watcher」というフリーソフトはすごく使いやすく、きめ細やかな作りです。

主な特徴として

1.カレンダー、スケジュール、メモ、ToDoを同時に(1画面)見ることができます。skl_sft.jpg

2.週間バーチカル、2週間、月間表示の切替ができます。
3.祝日・休日・記念日は自由に設定できます。春分の日、秋分の日・振替休日は自動表示できます。
4.ミニカレンダーにすることで邪魔になりません。
5.ToDoリストは未処理・処理済と別々に管理できます。また、進行中、警告、期限日、期限切れとアイコンが変わります。
5.予定開始時刻の〜分前にアラームを鳴らすことができます。
6.月間カレンダーをプレビュー画面で確認し、印刷することができます。
7.特別なDLLは使用しておらず、レジストリも一切変更していません。

特にレジストリを使っていないのでUSB等に保存しておいて持ち運びができるのでどのパソコンでも予定の確認をすることができるのが一番良いです。

そのフリーソフトはこちらにありますのでぜひご利用下さい

posted by riki at 17:38| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

間に合わないぞ!

仕事が押し迫ってきた。

15日から始まる学校開放講座「ここでしか学べないインターネットで収入を得るための基礎講座」の資料ができていない。

できているのは一日分だ。

それに、27日からのシステム研修会の資料もできていない。
やることは決まったから一生懸命に頑張ってやるしかないけど…

システム研修会は、ASP.NET。ASPならやったことはあるけど、ドットネットは始めてた。

だんだん、不安になってきた。
今までもなんとかなったから、まだ何とかなるさという気持ちが危険だ。

それにしても新しい技術がどんどん現れては消えだ。

勉強しておかないと情報の分野では取り残されてしまう。

せっせと勉強あるのみだ。

ITパスポートのeラーニング教材も進んでいない。
何もかも進んでない。

反省、家でも学習が滞りがちになっているからだ。
家の生活をもっと有意義なものにしていくしかない!

posted by riki at 06:04| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

これからの一ヶ月は

忙しいの一言。
今月やらなければならないことは、

テスト4教科
開放講座の資料作成
システム講習会の資料作成

よーく考え、何度もやり直しが必要で短時間にできるようなものじゃない。

これは時間がかかる。

しかし、若い頃は意外と簡単に終わらせていたように思うけど、年をとって能力が落ちたのかな?

気持ちが若い頃のように入らないで、後回しにしている傾向にあるからかな?

もっと真剣に取り組まなければね。

本当は、金曜から日曜まで3日も休みがあったのに、それらに一つも手をつけていなかった。

心の中ではやりたいことがあって、気持ちはそっちにあった。

今作成しているIPパスポートのホームページ。
このページをもっと増やしたい。
そして、生徒たちに利用してもらいたい。

その気持ちが一番強いですね。

とにもかくにも、一日何か、成果物を残せるように頑張らねば。

posted by riki at 06:29| Comment(0) | 今日の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

データはそろっった。しかし、その結果は?

成績のデータは一応うまくいっていると思うけど、その結果を出力してみると、どうもおかしい。

実はこんなことに時間を割いている暇はないんだけど・・・

今最優先で取り組まないといけないのは、7月にある2つの講習会の資料を作成することだ。

資料が右から左にちょちょいのちょいとできるわけがない。

1ヶ月で2つの資料を作成することができるのか、ちょっと厳しくなってきた(T.T)。

なんせ、日頃は授業の準備で手一杯で他にことに時間を割けない。

本当に、困ったもんだ。

そんな中で、情報処理検定の案内文書、それから地域開放講座の案内チラシを作成。

気持ちとして、ちょっと前進で気持ちがいいね。


今日は中村天風氏から
「人間は力の結晶である」
 命の力を豊富に受け入れられる活き方とは、いかなる場合にも心の態度を積極的に保つことであって、どんな場合にも最高度に引き上げられた自己認証をゆるがせにしないことである。
 どんな場合にも、人間というものの生命は、一切の生命をしのいでいる力の結晶だ、と正しく思いこんでしまうことである。そしてこれを、いかなる場合にも、心にしっかりと堅持することである。

posted by riki at 05:46| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今日は代休、一日パソコン付けだ

今日は高総体の代休。
成績処理の科目登録が間違ってる。
何せ、総合学科なので生徒一人一人のカリキュラムが違うし、登録している科目が

1年21科目
2年89科目
3年98科目

だ。

それぞれの科目によって、入力する時の条件がまちまち、それに教務の見解も違ったりと、2転、3転、4転だ。

結局のところよくわかっている人はいないと言うことだろう。

登録した生徒を何の条件も考えずに登録するのであれば、問題はないだけれども、二つの学科を別々、一緒に評価するとかあるので超複雑きわまりない!

しかも登録順を間違うと途中からその科目の登録ができないから、一つ一つ科目をずらしていかないといけない。

途中で、追加できるようにプログラムが作成してあると良かったのだろうけどね。

今から成績処理の科目登録をして、
それから、Visual Web Developerの勉強、ACCESSとの連携を早急にマスターしないと…

今日は一日パソコン付けの一日だ。

さ〜ガンバ!

皆さんも一日を悔いなきよう過ごしましょう。
ラベル:パソコン
posted by riki at 11:04| Comment(0) | 今日の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

今日は時間がない

今、Visual Web Developerのエディタに集中しているので、ブログは書く時間がない。

来てくれた人には申し訳ありません。

それにしても、Visual Web DeveloperのエディタはTableタグでStyleを自動で付加するのだろう?

いらんことをしてくるもんだ。

posted by riki at 06:06| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

書くことで口で話すことで気持ちというものは高まる

4月5月はブログの方はおろそかになっていたが、マインドマップに書き、口にすることで気持ちが入ってきた。
6月だ。

心機一転だ

マインドマップは常に書き続けた方がいい。

今日も一日笑顔で積極的な心持ちで一生懸命に頑張って過ごそう。

成績処理がうまくいきますように。

総合学科では細切れ授業が多いので科目数がやたらと多い。
それに生徒一人一人の授業はバラバラ。

そんな学校の成績処理は大変だ。

とにかく、VisualWeb Developerのエディタを早くマスターしないといけない。

とにかく、今日もがんば!だ

posted by riki at 06:11| Comment(0) | 今日の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

トウモロコシのミライという品種

昨日の夕方から泊まりの仕事を終え、朝帰り。
母親がきて、何かとぼけ気味の親父の話をしていた。

話を聞いていると、ぼけ気味の人と一緒にいるのは大変だということがよくわかる。
子育ては、成長の喜びがあるが、介護は、いつ終わるかわからない。しかも、大変になっていく。
介護に疲れて、いろいろな事件が起こっているのをニュース等で聞くと同情する。

母親を気分転換させるために両親を連れて島原にミライという品種のトウモロコシを買いに行ってきました。

行ってきたところは、田中農園。

HPを紹介しようと思ったけど、今ないんですね。残念。
そこのお姉さんが可愛くて、しかも愛嬌がある。
天性の商売向き。
こんな娘と結婚したら、その家は確実に栄える、そんな印象の娘です。

そのミライという品種は、生で食べられるトウモロコシなんです。
水分が多くて甘い。
はじめはみんなトウモロコシを生で食べるなんて、と躊躇するんですが、食べてみるとほとんどの人が、「わーすごい。おいしい」と言ってくれます。

特に田中さんという人が作ったトウモロコシが一番うまいんです。
皆さんも食べてみてください。

きっと感動すると思いますよ。




さ〜今からお仕事再開とするか。

posted by riki at 19:51| Comment(0) | 今日の反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

